Da-iCE ARENA TOUR 2022 -REVERSi-

こんにちは、Chinatsuです。今回は、2022年8月13日(土)・14日(日)に福岡国際センターで開催された、「Da-iCE ARENA TOUR 2022 -REVERSi-」について書きたいと思います。


いや〜、久しぶりのDa-iCEさんのライブですよ。「いつぶりだ?」と思って調べたら、私の場合、2021年10月17日(日)のa-i contact tour 鹿児島公演ぶりだったらしく、実に10ヶ月ぶりだった。最低でも年に一度はDa-iCEのライブに行くとはいえ、だいぶ期間が空いた印象。(その間に私があちこちのグループのライブに行ったこともあるけどね。)

私事ながら、今年1月に祖母が亡くなって、ギリギリまで初盆で行けるか行けないか分からない状況だったわけですが、お盆からはしごをする強行突破に出ました。(お盆からはしご?)おばあちゃんにはちょっぴり申し訳ないことをしたけど、私が元気でいるためにはDa-iCEの音楽が必要不可欠だから許してほしい…!きっとそんな限界オタクの孫に呆れながらも、優しく天国から見守ってくれていることでしょう。

迎えた当日は和尚さんが帰られた後、速攻会場に向かう限界ぶり。たまたま早めに来て下さったお蔭で、無事開演時間に間に合いました。会場に着いてからはいつもの友人の皆様と合流して会場に入ったわけですが、2日目も限界オタクな私は、懲りずに朝から元気にSixTONES京本大我くんが出演する映画『TANG タング』の公開記念舞台挨拶を観た後にはしごしました。この日も会場に着いていつもの友人たちを探していたら、Da-iCEのスタッフさんに捕まっていました。どうやらFCの撮影に協力していたらしい。さすがに声をかけられなかった私は遠くから見守ることにしました。そんな映像はDa-iCE CUBEで見られるそうです。

会場に入るとドンと広がるメインステージとセンターステージ、そして4方向に伸びる小さいステージがありました。今まで見たことがない不思議なセットだった。今回の私の座席は1日目はスタンド南2階2列31番で、2日目はアリーナ23列33番でした。元々会場が狭い上に、2日目に関しては意味が分からないくらい近くて、普通にメンバーと会話できるレベルの距離だった。自名義にも友人の名義にも感謝です。


【オープニング】

会場が暗くなる瞬間のあの興奮は何なんだろうね?めちゃくちゃワクワクするじゃん?今回はパックマンで遊ぶ大輝くん、キッチンでお料理をする徹くん、シャワーを浴びる雄大くん、バイクに乗る想太くん、シエルとエトと遊ぶ颯くん、と個人の趣味を反映したかのような映像からスタート。雄大くんの趣味がシャワーになっていることはさておき。大輝くんの寝起きみたいな髪の跳ね具合が可愛かったね。そんなオフの姿からオンの姿になって、5人が横一列に並んでいるところはバチバチで格好良かったです。めちゃくちゃ強そうだった。


1.DOSE

まさかのサブステからの登場。いや、最初は誰だってメンステからの登場だと思うじゃん!?完全に不意打ちだった。1日目はどこで誰がパフォーマンスをしているのか分からないまま終わってしまった。私の知らない間に髪色が変わりまくってたから…。(小声)2日目はメンバーそれぞれの登場するステージが変わっていたらしく、友人たちが混乱してた。2日目は、

花村 大野

 和田

岩岡 工藤

だった気がする。『DOSE』は「どうせ🎶」が耳に残る楽曲で、一度聴くとしばらく頭から離れなくなるから困る。(好き。)家に帰っても無意識にずっと口ずさんでました。あと、サビの手の振り付けが好きです。思わず踊りたくなってしまうよね。


2.FAKESHOW

センステでのパフォーマンス。1日目はスタンドだったから上から見てたけど、足元の液晶と連動したダンスが非常に良かったです。この演出は上から見た方が絶対綺麗だったから、「スタンドありがとう…!」と思いました。サビの「Baby Baby Smoky Smoky Smoky…」は一緒に手の振り付けを踊った。Da-iCEのダンスはキャッチーだよね。難しいけど。1日目に「ん?いつもとアレンジが違う…?バンドっぽいな…?」と違和感を感じて2日目に確認したら、どうもこの楽曲から違ったっぽい。


3.It's not over

メンステの液晶がパッカーンと開いて、バンド隊が登場。「バンド!?!?!?」今回はバンドを引き連れたツアーだったらしい。全然知らなかったから驚いた。ツーマンにバンドがいたのは知っていたけど、まさか今回のツアーにもいたとは!めちゃくちゃ激アツ!個人的に『It's not over』はBETツアーのイメージで、まだ当時ファンじゃなかった私はDVDでしか見たことがなかったんだけど、あのBETツアーの最高の幕開け感が最適解だと思っていて。音源もアレンジせずとも最高に格好良いから。でも、今回のバンドアレンジはさらに重低音のゴリゴリ感が増していて、ますますパワーアップしていました。アクセントの音の迫力が違いすぎる…!めちゃくちゃ格好良いじゃん!「バンドとも相性良いんだ…!」と新しい発見だった。あと、「この理想超えるまで」のハモリが最高すぎて、思わず拍手しちゃった。天下一品すぎ。2日目はどこかのタイミングで雄大くんが立ち位置を間違えて笑っていた記憶があるけど、覚えている方いらっしゃいます…?


4.WATCH OUT

「いや、セトリハードすぎん?」が最初の感想。ず〜っとノンストップじゃん。今回のアレンジでは冒頭からバンド隊がブチかましていて最高でした。パワフル〜!テンション上がりすぎて、1日目はずっと双眼鏡でバンド隊を見てた。(?)やっぱりバチバチな楽曲はテンション上がるから好きですね。この楽曲はサビの「Won't you try it? もう迷わないで」が盛り上がって楽しいね。全力で手を挙げた。あと、ラスサビ前の想太くんの「感じて」は確信犯でした。下手したら死人が出る。


5.Up to the Stars

めちゃくちゃ久しぶりに披露されたよね…?私の好きな楽曲のはずなのに、最初曲名が出てこなかったくらいには久しぶりだった気がする。私は今回のライブで初めてパフォーマンスを見たかも。(もしBESTツアー以降で披露していたらこっそり教えて下さい。)めちゃくちゃテンション上がって、全力でプチョヘンザした。ラスサビに向かう前の「3,2,1…」のカウントダウンがスクリーンに映る演出も好きだった。楽曲の最後には小さいステージに移動したメンバーたちが中央に向かって緑色のライトを放って、星が浮かび上がる演出がありました。オ、オシャレ〜!


【MC】

(あいにくどのタイミングで何を話していたのか思い出せないので、MCパートは後程まとめて記載します。申し訳ない。)


【ダンスパート】

急にステージ上でじゃんけんしだすあたりがDa-iCEさんらしいよね。1日目は颯くん→大輝くん→徹くん、2日目は大輝くん→颯くん→徹くんの順でパフォーマンスしていました。颯くんは(恐らく)ジャズダンス、大輝くんと徹くんはジャンル不明のダンスを踊っていました。ダンスは詳しくないから、上手く説明ができなくて申し訳ない。あと、この時に徹くんの靴が片方は白、片方は黒になっていることに気付いて、やっと今回の衣装のテーマが白と黒だったことに気付いた。(遅いよ。)


6.BET

ボーカル組が合流。綺麗な街並みの夜景の映像がお洒落だった。丸の内みたい。Da-iCEさんは大人な色気のある楽曲が似合うよね。この楽曲は首をふるふるする振り付けが大好きなんだけど、今回もめちゃくちゃ凝視してしまいました。特に、颯くんの音の取り方が好きです。余裕のある表情で踊っていたところも印象だった。あと、相変わらず「それでもキセキを信じてたい」の想太くんは確信犯でした。定期的に6面を殺しに来るのはやめてほしい。(いいぞ、もっとやれ。)


7.SWITCH

最近(2022年)の楽曲を追えてなくて、「新曲!?」と思ったけど、単純に私の勉強不足でした。ほぼほぼ初見(聞)だったけど、サビが耳に残る楽曲だった。家に帰ってからずっと「愛に恋焦がれてSwitch🎶」と口ずさんでしまうほどの中毒性があった。この楽曲はノリ方が難しいね。リズムを表で取るか、裏で取るか悩みながら楽しんでました。基本は裏で取りたいけど、間奏は絶対表だからね。それにしてもこの楽曲の楽器隊が最高すぎた。特に間奏のダンスパートの部分。ダンスも演奏も全部格好良い。あと、ちょいちょい仮面ライダーっぽいドラムの音があったのが気になった。そう感じたのは私だけ…?今回のステージはカジノのような演出で、ゴールドのネオンのような演出もゴージャスで良かった。余裕のある大人を感じて好きでしたね。パフォーマー組が踊っていたメインステージの上がるステージには、「TORU」「HAYATE」「TAIKI」と書いてあって、演出家さんからの愛を感じました。


8.Break out

私の勉強不足で「新曲!?」と勘違いした。(2回目)サビを聴いたら分かった。今回ほぼほぼ初めて聞いたけど、「アニメの主題歌だ!」と分かるところがすごい。一緒にいた友人とも話したけど、前奏の部分で7ORDERを感じたのは何故…?メンステは乾いた真っ赤な絵の具がガサガサに塗られているかのような演出で、パフォーマンスと併せてより疾走感を感じた。あと、ラップのパートがめちゃくちゃ格好良い。ダンスの荒ぶり具合が最高。全力プチョヘンザ案件だった。


9.Limits

誰ですか!私の好きな楽曲ばかりのセトリを組んだのは!ありがとうございます!この楽曲は低音から徐々に盛り上がっていくところが好きです。青いライトの演出とも相まって、静かな闘志をメラメラ燃やして、サビで大爆発するような感じが最高だった。自然とペンラの打点が高くなるような楽曲。ボーカル組の「Limits…Limits…」のハモリが素晴らしかった。それぞれが強いのに、掛け合わせるとさらに最強になるのは何事?あと、超個人的だけど、この楽曲を聴いた時に熊本学園大学での学祭を思い出した。初めてこの楽曲のパフォーマンスを見た時だから、めちゃくちゃ印象深かったんだよね。


10.Free Falling

冒頭部分は元々バンドサウンドだったから、全く違和感がなかった。当たり前だけど、めちゃくちゃしっくり来た。生バンドだったから、より音が強化されて、めちゃくちゃ格好良かった。ずっと一人で沸いてました。何だかんだで初めてパフォーマンスを見た気がする。(もしBESTツアー以降で披露していたらこっそり教えて下さい。)「Free falling falling…」の振り付けは一緒に踊りました。シンプルに楽しかった。


11.Chocolate Sympathy

うわぁ〜!チョコシン〜!好きです!椅子が出てきた瞬間爆上がりした。頭の中で「椅子=チョコシン」の法則があるからね。これ、テストに出ます。私がファンになってからは「Da-iCE × ABEMA ONLINE LIVE TOUR 2020 -THE Da-iCE-」で披露されたものの、確か映像でしか見たことなかったから、初めて生でパフォーマンスを見られて嬉しかったです。1日目のMCで雄大くんの椅子だけ汗でびしょびしょになっている話をしていたから、2日目は気になって気になってしょうがなかった(笑)最後の最後の椅子を倒すところは見ていて緊張した…!怪我にはお気を付けて…!あと、定期的に椅子のメンテナンスもよろしくお願いします…!(椅子のメンテナンス?)


【バンドパート】

メンバーの衣装チェンジの間、今回のツアーを一緒に回って下さっているバンドメンバーさんを紹介する時間がありました。恐らく皆様初めましてだったけど、「演奏めちゃくちゃ格好良いで〜す!」と叫びたくなった。バンドサウンド、大好きだからね。個人的には、2日目にあるバンドメンバーさん(お名前を忘れてしまった…。)がめちゃくちゃ会場を盛り上げていたことがツボでした(笑)


12.Sweet Day

これはね、映像がいけない…!青空やお家のカーテンなど、どこかリアコ感溢れる映像だった。拗らせるか、下手したら死人が出るぞ。それにしても、雄大くんの歌声が温かくて溶けそうだった…。相変わらず雄大くんはラブソングとの相性が抜群に良いね。包み込んでくれるような歌声が最高。もちろんパワフルな歌声も素敵だけど、雄大くんにはバラードが似合うと思う。心がポカポカ温かくなるようなパフォーマンスでした。私も幸せな恋愛がしたいです。(遠い目)


13.NIGHT OWL

ほぼほぼ初見(聞)だったけど、「激重世界観だ…。」と思った。報われない恋愛をしてそうな世界観。個人的には「不倫」のイメージだった。セピアに色褪せたスクリーンの演出も良い味出していたと思う。もう引き返せない感じや、少しずつ二人の思い出が過去に変わっていく感じ。今回は徹くんのパフォーマンスに魅せられました。ミステリアスな雰囲気を持つ徹くんだからこそ、アダルトな雰囲気の楽曲がよく似合う。「報われない恋愛」のイメージで捉えたら、個人的には想太くんのイメージなんだけどね。(失礼)あと、「どこかでこんな感じのパフォーマンス見たな…。」と思いながら見てたけど、Nissyの『Aquarium』だと思いました。


14.Promise

INSIDE THE FIRST TAKEのパフォーマンスを見て、どハマりした楽曲。元々バラードが好みじゃない私だけど、この楽曲はものすごく好きで、自分からすすんで聴いてました。だから、今回のツアーでは一番楽しみにしていた楽曲だった。今回の演出は宇宙のような映像、火山の噴火のような映像など、どこか世界や生命を感じるような演出だったと思う。映画『仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーション』の主題歌で、世界の平和を守るヒーローの主題歌だったからかな。本当に何度聴いてもグッとくる楽曲。改めて日本語の歌詞の良さを思い知った。歌詞の意味を理解出来ることで、より感動が増している気がする。1番のサビ終わりのロングトーンから2番に入るところ。雄大くんの力強い歌声が最高だった。あと、ラスサビ転調前の雄大くんも最高だった。徐々に徐々に声が広がっていくような歌い方が盛り上がりにピッタリすぎる。その後の想太くんの転調。エグすぎて意味が分からない。(褒めてます。)Da-iCEさんは音源を軽々と超えてくるところが格好良い。まして何が凄いって、ボーカル組もダンスも踊っているところ。Da-iCE全員で感情を込めながら踊っていることが分かるから、めちゃくちゃ熱量が伝わってくる。思わず鳥肌が立った。あと、「重ねたキズナで」をメンバーだけじゃなくて、会場にいる6面の皆さんもしていたところも好きでした。同じ熱量を共有している者同士が作り上げている感があって良かったです。この並々ならぬ文量から、私の興奮が伝わってくるでしょ?正直『Promise』はもっとバズってもいいと思う。いや、寧ろバズってほしい。もちろん安売りにはなってほしくないけど、一人でも多くの方にこの楽曲のパフォーマンスを見てほしい。…とただの6面が申しております。


15.CITRUS

パフォーマー組がはけて、ボーカル組のみに。THE FIRST TAKE ver.から始まりました。「失敗したらやり直すので!」なんて言いつつも、バシッと決めてくるボーカル組が流石でした。プロすぎる。あれだけ物音一つ聞こえないような状態で歌える二人に惚れ惚れしてしまいました。歌に相当な自信がないと出来ないことだからね。2番からはバンドアレンジになって、全員でのパフォーマンスになった。そんな5人を見ていたら、急にレコ大の時のパフォーマンスがフラッシュバックして、「大きくなったね…!」の気持ちになった。私よりも長く応援している6面の先輩方はもっと感動したと思う。改めて、「Da-iCEでい続けてくれてありがとう!」と思いました。(クソデカ感情)


【MC】

(後程まとめて記載します。)


16.DREAMIN' ON

とにかく想太くんが可愛かった。ポンパが似合う。特に2日目は席が近かったこともあって、たくさん見てくれました。ありがとう。そもそも私はワンピースが好きだから、この楽曲には特に思い入れがあって。何度聴いても「ワンピースだ!」と沸ける。あと、ワンピース好きなら分かると思うけど、ビックリするくらいワンピースの主題歌だよね。(語彙力)この間ふと気付いたけど、ワノ国編に入ってからもう2年以上が経ったらしいよ…!怖すぎない…?


17.Clap and Clap

ライブで聴いた時、直感的に「TikTokでバズりそうだな〜。」と思った。夏を感じさせる楽曲だから、絶対今やるべき!運営さん!まだ間に合いますよ!(誰?)あと、「日焼け止めのCMっぽいな〜。」と思ったら、本当に日焼け止めのCMだった。ウケる。冒頭のボーカル二人のハモリ、めちゃくちゃ綺麗だった。思わず拍手。今回初めてパフォーマンスを見たけど、クラップ難しくないですか?どうリズムを取ったら良いのか、探りながら楽しんでました。ラスサビ前の「右へ〜🎶」「左へ〜🎶」「座れ〜🎶」のところは楽しかったです。あの時間、ものすごく幸せを感じた。


18.TOKI

爽やかなのにメッセージ性が強い楽曲だよね。「時を止めるより今を生きよう 過去を捨てるより僕らの未来を育てていこう」なんて名言だと思う。あと、2番の頭で止まっている時の颯くんが美術品並みの綺麗さだった。コロナが流行る前は全員で歌う楽曲だったから、歌いたい気持ちが沸々と湧いた。早く歌える世の中になってほしいね。


19.BACK TO BACK

しばらく私がライブに行っていない間にクラップする楽曲になっていて驚いた。いつの間に…?コロナ禍で試行錯誤した跡が見えたような気がした。個人的には、「Nanananana」のところは振り付けの方が馴染みがあるから好きでした。(小声)


20.Kartell

他のグループでもなく、"Da-iCE"が「結果で捻じ伏せろ」と歌うところが格好良くてシビれる〜!この楽曲はDa-iCEそのものを表しているような気がして、解禁された時からずっと好きです。めちゃくちゃ挑戦的な歌詞なのに、決して口だけじゃない。一歩一歩着実に歩んできて、地道に実力と結果で捩じ伏せてきた彼らだからこそ、ものすごく心に響く歌詞だと思う。今回の炎がバンバンに上がる演出も激アツでした。この楽曲はこうでなくっちゃ!最後の最後の特効もクライマックス感があって最高でした。ただ、私たち口を揃えて「予算たくさんかけてもらえて良かったね。」なんて言うのはやめな?(自戒)


【アンコール】

もう本編だけでも十分…!幸せすぎるぞ…!そう思いつつ、まだまだ見たいのでアンコールをする私。(強欲)久しぶりにDa-iCEさんのライブに行ったからか、はたまたここ数年は掛け声がないからなのか、完全にアンコールのやり方を忘れてしまっていた。一回出直してきます。あと、アンコールの不思議なところだけど、始めてすぐは全然揃わないのに、本人たちが登場する前になるとピッタリ揃うのは何故だろう。気持ち良いからいいんだけどさ。(良いんかい。)


21.ホンネはJoke

メンバーが再び登場。確か途中で雄大くんがギャルピースしていたような…?目撃者はいませんかね…?私が見たのは幻…?この楽曲は曲調といい、メンバーの楽しそうな様子といい、ものすごく幸せを感じられる。会場全体でクラップをしたくなるような、そんな楽曲だよね。


【MC】

〈1日目〉

①映画『ONE PIECE FILM RED』

今年の映画を徹くん・颯くん・マネージャーさんで観に行ったらしい。ちなみに徹くんは2回目だったとのこと。相変わらずワンピース好きだね。今回はモーションや水や風などがある4DXで観たらしいけど、徹くんと颯くんは体幹があるからかそこまでなかったのに、マネージャーさんだけが死ぬほど揺れていたらしくて、その再現が面白かった。ワンピースはバトルがあるから、めちゃくちゃ揺れそうだよね(笑)


②映画館のカップルシート

映画の話から派生して、カップルシートのお話。想太くん曰く、カップルシートよりも普通の座席の方が近いらしいです。この話になった時、会場の空気が少しだけ凍った気がしたのは気のせい…?(笑)本人は経験談ではないと言っていたものの、真相やいかに…?(やめなさい。)ちなみに私はカップルシートを利用したことがないので分かりません。論外です。


③サウナ

サウナ好きでお馴染みの大輝くんがめちゃくちゃ勧誘している話から、何故サウナ好きはそうなのかを話すDa-iCEさん。確かに私の知っているサウナ好きもそうだ…!大輝くん曰く、美味しいご飯屋さんを紹介するくらいの感覚らしいです。


雄大くんの汗

大輝くんが雄大くんに触れようとしたのに、急にやめたことから始まったトーク雄大くんの腕が汗でツルツルだったからやめたらしい。そのトークから派生して、チョコシンの椅子の話になったけど、雄大くんが触った後や座った後には水溜りがあるらしい。代謝が良いことは良いことだけど、触る側・座る側からしたら、ちょっと嫌かも(笑)


⑤颯くんのお昼ご飯

せっかく福岡に来たので、有名な「天麩羅処ひらお」に行こうとした颯くん。あいにくアクロス店は休業、その近くの大名店も行列だったらしい。「ひらおがダメなら…!」と思って、「博多天ぷらたかお」に向かった颯くんでしたが、こちらも行列で断念。まさか颯くんがパルコに行くとは思わなかった。めちゃくちゃ私の生活圏内でビックリ。仕方なく天ぷらを諦めた颯くんは一蘭に向かったけど、こちらも行列だったので、結局ケータリングを食べたらしい。せっかくお出かけまでしたのに、食べられなくて残念だったね。今度こそリベンジしてね。てことでまた福岡に来て下さい。


⑥ケータリングについて

颯くんのお昼ご飯の話から派生して、ケータリングについて。颯くんのお昼ご飯はめんたい重だったらしい。そんなトークを「めんたいじゅう…?」みたいな顔で聞いていた雄大くんに「食べたじゃん!」とツッコむメンバー。雄大くんは自分が「美味い美味い!」と言いながら食べていたことを忘れていたらしい。大丈夫か…?


⑦ラーソーメン

Da-iCEさんの好きな福岡の食べ物、ラーソーメン。生まれてこの方25年福岡に住んでいますが、Da-iCEのライブでしか聞いたことがない食べ物なんだよな。何なら食べたこともない。そんなラーソーメンは博多創作居酒屋ふとっぱらで食べられるらしい。本人たちが言っていたから間違いないです。いつか6面さんでラーソーメン会しましょう。(ラーソーメン会?)


⑧想太くんのUber Eats

想太くんがUber Eatsで朝マックを頼んだ時のお話。ソーセージエッグマフィンを頼んだのに、何故かソーセージじゃなくてハムが入っていたらしい。もはやそれはハムエッグマフィンなのよ。別の日に「次こそ…!」とまた同じものを頼んだら、今度はソーセージはあったものの、卵がなかったらしい。大喜利だと思われてる…?どこまでもミラクルボーイな想太くんでした。


⑨徹くんの衣装

衣装チェンジ後の徹くんの衣装について。6面さんからTwitterで「スイカバーみたい!」と言われたらしく、スクリーン上に徹くんとスイカバーの画像が並んだ時は思わず笑ってしまった。あと、三ツ矢サイダーみたいな衣装を着た徹くんもいたらしくて、楽屋で雄大くんがゲラゲラ笑っていたらしい。楽しそうで何よりです。


〈2日目〉

①想太くんへのプレゼント

想太くんのお誕生日前日だった福岡公演2日目。衣装チェンジを終えた大輝くんがポケットからアルフォートを取り出します。いやいや、溶けるて。渡すのを忘れないようにわざわざ次の衣装のポケットに入れていたらしいです。大輝くん、可愛いね。困惑しながらも受け取る想太くん。結局アルフォートは無事だったのでしょうか…?


②MASAOさんとの男気じゃんけん

演出家のMASAOさんとよく朝食を食べに行く想太くん。いつも勝ってしまう(奢っている)想太くんに「目瞑ってじゃんけんするわ!」と言ったMASAOさん。実際にじゃんけんをすると、今回も想太くんが勝ったらしい。ジャンケン強すぎない…?だけど、MASAOさんは目を瞑っているから、わざと負けてあげて、MASAOさんに勝たせてあげた(奢ってもらった)らしい。そのことをステージ上で告白していました。


③イベンターさんとの話

想太くんの挨拶。昔から馴染みのあるイベンターさんから、15人くらいしかいなかった福岡での学祭からアリーナを埋められるようなアーティストになったことが誇らしいと言われた話をしていました。(ニュアンス)私は「きっと母校の話だよな。」と思いながら聞いていたけど、あんな辺鄙な場所の小さなグラウンドにあるステージから福岡国際センターを埋められるようになったと考えると、何だか私も感慨深くなりました。あと、ふと思い出したけど、去年のツアーも同じ福岡国際センターだったけど、収容率が50%だったとはいえ満席ではなくて、スタンドの上の方の席はガラガラだったのが気になっていて。だけど、今回のツアーでは収容率100%でパッと見た感じ満席だったから、たった1年でもこれだけ埋められるようになったと思って感慨深かった。


22.君色

私は君色推奨委員会の者なのですが、もう流れた瞬間に友人たちと爆沸き。もはや私たちのために歌ってくれたのでは?と思った。(そんなはずはない。)2日目は『君色』を歌う前にゆずさんの『夏色』を歌う茶番をやっていたけど、まさかバンド隊までグルだとは思わず笑ってしまった。あと、どうやらゆずさんが8月17日(水)・18日(木)に福岡でライブをやる予定だったらしく、その影響もあってなのか、客席にゆずさんのうちわを持った6面さんがいて笑った。あまりに面白すぎた。今回も『君色』のパフォーマンスは全力でさせていただきました。特に「届きそうで届かない」のところ。(演者側?)


23.Live goes on

「お別れの時間だな。」と思うと同時に、Da-iCEと6面の皆さんと同じ時間を共にした幸せを感じられる楽曲だと思う。ライブで聴くたびに「またライブに行ける日まで頑張ろう!」と思えるから、改めて工藤さんは天才だと思う。あと、この楽曲は大輝くんもハモリとして参加していて、そんな意味でも大好きです。今回久しぶりに金テープが飛んだのも嬉しかった。私の中では「浮かんだ下弦の月〜🎶まだ(パーン!)」までがセットだからね。赤と黒の金テープにはメッセージがなくて残念だったけど、このご時世だからかしら。


【終演】

私がDa-iCEのライブに行ったことを一番実感するのは「お疲れ様でした!」をする時。Da-iCEのライブ以外ではやったことがない独自の文化で、初めて見た時は驚いたけど、Da-iCEと6面が一つになっていることを実感できるから好きです。声が出せなくとも心で繋がっていることを実感できて、幸せな気持ちになれるから、これからもずっとずっと続けてほしい。2日目にはメンバーがはける時に急に暗転。突然ハッピーバースデーが流れ始めます。この日は想太くんのお誕生日前日だったから、一足先に一緒にお祝い…と思ったけど、「俺ら先に帰るね。」と置いていく4人。薄情すぎる(笑)メンステにケーキが登場するだろうと思っていたら、まさかの反対側の小さいステージに掌サイズのケーキがちょこんと置いてありました。ケーキを取りに行くものの偽物で、さらに追い打ちをかけるように、「これにて本日のライブは全て終了しました。〜」とアナウンスが始まる始末。もう面白すぎる。笑いが止まらない。トドメには「第63回日本レコード大賞で優秀作品賞を受賞されたDa-iCE花村想太さんはさっさとお帰り下さい。(ニュアンス)」と言われていました。もうコントじゃん(笑)アナウンスのお姉さんもよく笑わずに話せたよね(笑)私はゲラゲラ笑ってしまいました。そうは言われても、想太くんがめちゃくちゃ愛されていることを会場の誰もが知っているから、ものすごく温かい雰囲気でした。改めて、想太くんお誕生日おめでとうございました。


今回久しぶりにDa-iCEのライブに行って、改めて、Da-iCEの歌とダンスの上手さに脱帽した。「これよ!これこれ!」と思ってしまうほどの安定のクオリティだった。やっぱりライブをしている時の君たちが一番輝いているよ。何度見てもあれだけ踊って、あれほど歌っているのがすごいと思う。まさに実力派グループ。『CITRUS』がバズって、レコ大を獲って…と少しずつ少しずつ知名度が上がってきていることは実感するけど、改めてもっと多くの方々にDa-iCEのことを知ってほしいと思いました。いつかドームに立てるように、Da-iCEの夢が叶えられるように、これからも応援しようと思います。初めてのドーム公演は必ず遠征するから。約束ね。

また近いうちに福岡でライブをしてくれますように。その日を心待ちにしています。


(あとがき)

ライブ終わりに友人たちとカフェで話していて、「面白そう!」と思ったこと。Da-iCEのユニット曲が見たい。ボーカルが2人だけだから、必然的にその2人は分かれてしまうけど、2:3の組み合わせを作るのも面白そうだと思いました。せっかくなら大輝くんにも歌ってほしいな。コーラスだけじゃなくてね。あと、声だけだとパフォーマーが見られないから、絶対にMVも作ってほしい。(強欲)そんな話をしたライブ終わりでした。