THE STAR NEXTAGE

こんにちは、Chinatsuです。今回は、2022年8月9日(火)にマリンメッセ福岡A館で開催された「THE STAR NEXTAGE(夜公演)」について書きたいと思います。


今回のイベントは、日韓の次世代を担うアーティストが集うコラボレーションイベントで、福岡公演では4組が出演。

私はAAAファンで、SKY-HI(日高光啓)のファンでもあったので、そんなSKY-HIがプロデュースしていたBE:FIRSTのことはライブに行ったことはなくても、音楽を聴く、パフォーマンス映像を見る程度には応援していました。もう一方の日本のアーティストの7ORDERはファンクラブに入っていて、何度かライブに行くほどには応援していました。なので「え?この2組が出るなら行くしかなくない?」と思いました。ちなみに今回出演された韓国のアーティストのCRAVITYさんとIVEさんは完全に初めましてで、全くの初見でした。(勉強不足で申し訳ないです…。)

8月9日(火)当日。仕事を終えた私は早帰りをして、会場に向かいます。久しぶりのマリンメッセ、ワクワクするぞ…!(昨年のKing Gnuのライブぶり、実に9ヶ月。)やっと私の庭に帰ってきた!ただいま!会場付近に到着すると、BMSGグッズを身に付けたファンや韓国の2組のファンがいて、「ライブに来た〜!」とテンション上がったけど、すぐに「お…?7ORDERのファンは…?」と思った。絶対すぐ近くにいるはずなのに、見た目からじゃ全然分かんない。本当にいた…?

友人達と合流して会場に入ると、メインステージだけのシンプルなセットが登場します。今回の私の座席はアリーナ9列11番でした。いやいや、近すぎだろ。S席の中でもアリーナ席、しかもかなりの前列。目が悪い私でも肉眼で見えるレベルで、何なら肉声も聞こえそうでした。今回は7ORDER FC会員先行でチケットを購入したけど、今回もありがたいことに私のFC名義は強かった…!いつもお世話になっております…!ありがとう…!決して前方だけが良い席とは思わないけど、前方の時はアーティストの表情が肉眼で見られるから嬉しいよね。私の場合、毎回ライブに双眼鏡を持っていくのに、全体を楽しみたくて使わずに見ることが多いからさ…。周りを見渡すと、私の周りは7ORDERのファンが多かった印象でした。ちゃんといて安心した。(当たり前)ただ、全体的に見ると韓国のグループのファンが多かったかな。恐らく出演が発表された順番がIVE→CRAVITY・BE:FIRST・7ORDERだったこともあるのかも。そんなことを考えながら、開演を待ちました。


オープニングアクト

MCの古家正亨さんから「最初のアーティスト登場の前に、新人Vtuberが登場します!」と紹介がありまして。「絶対知らんわ〜。(失礼)」と思いながら見ていたら、まさかの知っている方、コロッケさんが登場しました。さすがに会場がどよめいたよね。いや、誰もコロッケさんが出てくるとは思わんのよ。今回は"新人Vtuber"として登場されていて、後ろのスクリーンで映像を流しながら、ヒューマンビートボクサーの方の音に合わせてダンスをするパフォーマンスを見せてくださいました。ちょっとシュールだったな。パフォーマンスが終わって、MCの古家さんとお話しする時に、モノマネを披露する場面があって。コロッケさんはドナルドのモノマネをしていました。ここで思い出すジェシーさん。(私はSixTONESのファンでもある。)実際にモノマネを見て、何故彼が仲良くなれたのか分かった気がした。あと、コロッケさんはめちゃくちゃ大御所の方なのに、トーク中めちゃくちゃ謙虚だった。


【CRAVITY】

1.Break all the Rules

2.JUMPER

3.VIVID

4.Ohh Ahh

5.Adrenaline

6.My Turn

正直グループの存在さえも知らないような状態で、CRAVITYさんのパフォーマンスを拝見させていただきました。(本当に失礼すぎますよね、申し訳ないです…。)このブログを書くために少しだけ勉強したけど、読み方は「クラビティ」だと思っていたら「クレビティ」だったらしい…!大変失礼致しました…!そもそも今回初めて韓国のグループのパフォーマンスを生で見たけど、ダンスのシンクロ率にビックリした。日本のグループとは違った雰囲気のシンクロ率が見ていて新鮮だった。パフォーマンス中、メンバーの方がカメラに抜かれて、「この人良い…!」と思ったのに、移動してしまうと毎回分からなくなってしまう謎。せめて顔と名前だけは一致させて来るべきでした…。反省です。CRAVITYさんの楽曲はバリバリゴリゴリなサウンドばかりで、自然とブチ上がってしまった。バリバリゴリゴリな楽曲、大好きです。個人的に気になった楽曲は『JUMPER』『VIVID』『Adrenaline』『My Turn』の4曲。(家に帰って復習しました。)『JUMPER』はライブ映えする楽曲で、思わずペンラをブンブン振りたくなってしまう楽曲だった。『VIVID』は2曲目に披露した『JUMPER』とは打って変わって、爽やかなサウンドが心地良かった。『Adrenaline』は『JUMPER』と『VIVID』のハイブリッド(ハイブリッド?)で、バリバリサウンドと爽やかさが共存する楽曲だった。ライブ中は一番刺さったかも。『My Turn』はクセになる楽曲。一度聞くとサビの部分が頭に残った。今回MCは韓国語だったから、途中から通訳が入ったけど、本当に急にAIみたいな女性の声が聞こえてきてジワジワ来たな。冒頭からじゃなくて、途中から入ったのは何故…?あと、パフォーマンス終了後にMCの古家さんからインタビューがあって、「日本のファンへ一言!」とあったけど、メンバーの方々が日本語で「愛してます!」みたいなことを言っていて、「アイドルだ…!」と思いました。私の応援しているグループにもアイドルがいるはずなんだけどな、おかしいな。(ジャニーズ事務所所属の6人組の大男たち)


【BE:FIRST】

1.Scream

2.Move On

3.Betrayal Game

4.Bye-Good-Bye

5.Shining One

6.Gifted.

チケットを取った時から「初めてビーファに会える…!」とワクワクしていた私。重低音ゴリゴリな『Scream』から始まった時はテンション上がった〜!今回初めてBE:FIRSTのパフォーマンスを生で見て思ったけど、シュントくんの破壊力ヤバくないですか…!?正直これまでノーマークだったけど、マジでヤバかった。(語彙力)ライブに行ってまんまと沼に引き摺り込まれそうになった。絶対ライブに行ったら好きになるよ。歌の安定感はさることながら、歌い方の引き出しが多いところが沼。特に格好良い楽曲でのがなり声を使ったパフォーマンスが痺れる〜!1曲目の『Scream』の時点で心を掴まれた。…はたと気付く。こんなに書いているのに、まだ1曲目の冒頭だった…!(「格の違い 覚悟の違い誰も並べやしない I know it」まで)だいぶ飛ばして、この楽曲の魅せ場はリョウキくんの「I wanna hear scream」のパートだと思う。爆発力がハンパない。2曲目は『Move On』。ずっとオーディションを見ていた友人たちが隣で分かりやすく沸いてました。分かるよ、その気持ち。これまでオーディションver.は聞いていたけど、何だかんだBE:FIRST ver.は初めて聴いたかも。家に帰って復習したら、サビがめちゃくちゃ分厚くなっていてビックリしました。3曲目の『Betrayal Game』はリュウヘイくんのパフォーマンスが好きだった。あの若さであの色気は正直怖い…!パフォーマンス中、めちゃくちゃ大人っぽく見えた。4曲目『Bye-Good-Bye』は一時期この曲ばっかり聴くほどハマっていたから、実際に生で聴けて嬉しかった。一度聞いたら忘れられない、耳に残るメロディだよね。この楽曲はサビの高音をバシッと決めるジュノンくん。マジで最高すぎ。もはや爽快感さえある。オーディションの時から歌が上手かったけど、ダンスも周りに遜色しないほどに踊れるようになっていて、おばさん、感動しました…!絶対初見の人は誰がダンス初心者だったのか分からないと思う。5曲目はBE:FIRSTの代表曲の一つである『Shining One』。こちらも友人たちが分かりやすく沸いてました。初めて『Shining One』が披露された時を見てたから、「もう一年も経ったのか…。」と思った。ヤバくない?歳も取るわけだ。この楽曲はソウタくんのダンスが見どころ。ソウタくんがセンターに来る時に「来るぞ来るぞ…!来たー!」と思ってしまったほど、圧巻のダンスパフォーマンスだった。"魅せる"とはまさに彼のことだと思った。これほどまでに踊れるメンバーがグループにいることはBE:FIRSTの強みだと思いました。周りのメンバーも触発されてどんどん成長するだろうからね。6曲目の『Gifted.』はものすんごく日高さんを感じた。演出もどこかSKY-HIのライブみたいな感じだった気がする。この時だったかは定かではないけど、JAPRISONみたいな演出だった。パフォーマンス後の古家さんとのやり取りでは、先程のパフォーマンスとは打って変わって、めちゃくちゃのんびりした空気感だった。特にソウタくんは超陽キャだと思っていたから、ゆるゆるなギャップにビックリした。もしかして人見知りだったりする…?リョウキくんはしっかり者だったね。誰よりもしっかりと話をしていて、一番場慣れしているように見えた。俳優もやっているからかな。その他のメンバーはお互いにトークを譲り合っていて、もはや誰も喋ろうとしてなかったところが面白かった。新しすぎるでしょ。トーク中にメンバーの誰かから「初めましての方も、いつもありがとうの方も、…(ニュアンス)」と聞いた時は、めちゃくちゃ日高イズムを感じて、友人たちと爆沸きした。BE:FIRSTはオーディションの時からずっと見ていて、何ならSKY-HIがボーイズグループを作る、会社を作るところから見てたから、全員が全員BE:FIRSTのファンではないにしても、アリーナ規模の会場でパフォーマンスをしている姿を見て嬉しく思ったよね。もはや孫を見る気持ち。私はファンクラブにも入っていないようなライトなファンだけど、BE:FIRSTのことは勝手に身内だと思ってます。日高さんのところのグループだからね。あと、正直まさかこれほどの社会現象になるとは当時思ってなかったから、未だにビックリしてる。でも、人気になるのは必然な気がしてて、BE:FIRSTはSKY-HIが言っていた「クオリティファースト」を体現しているグループだったからだと思う。正直グループが誕生して1年ほどしか経ってないのに、これほど高いパフォーマンスの完成度を見せられるところはすごいと思う。もっと自信を持ってほしい。(誰?)まだまだ荒削りなところもあるだろうけど、そんなところも魅力的に感じる。若さからしか出せない魅力もあるだろうからね。BE:FIRSTの今後の活躍も楽しみにしています。


【IVE】

1.ELEVEN

2.Take It

3.ROYAL

4.LOVE DIVE

IVEさんが登場する時にめちゃくちゃ歓声が聞こえて、「お…?大丈夫か…?」と思ったことは置いときますね。(小声)実はこの日がメンバーの方(レイさん)がコロナから復帰して一発目の公演だったらしく、それでファンの方々が大盛り上がりしていたらしい。本当にIVEさんの登場がこの日一番の盛り上がりだったから、きっとIVEさんのファンが一番多かったんだろうね。真っ赤な衣装で登場したIVEさん、めちゃくちゃ格好良かった。ものすごく華やか。1曲目の『ELEVEN』はサビ前のペースが落ちるところが癖になる楽曲で、初めて聴いたけどめちゃくちゃ好きな楽曲だった。エスニックな感じ。サラサラのロングヘアーを振り乱しながら踊るIVEさん、めちゃくちゃ格好良かったな。にしても何であんなにサラサラをキープし続けられるんだろう、ずっと疑問。2曲目の『Take It』は耳に残る楽曲で、思わず「Take It🎶Take It🎶」と歌いたくなった。見た目が目立っていたこともあったけど、無意識に金髪の方(ガウルさん)を目で追っていたな。めちゃくちゃ表情の魅せ方がタイプ。自信に満ち溢れているようなパフォーマンスが最高だった。綺麗な金髪ウェーブも美しかった。あと、三つ編みの方(リズさん)もずっと笑顔でパフォーマンスしていて印象に残った。めちゃくちゃ楽しそうだった。やっぱり笑顔は大事だよね。3曲目は『ROYAL』でした。会場で聴いた時、「どっかで聴いたような…?」と思ったけど、一時期Apple Musicの日本のトップ100にいたよね…?パフォーマンスを見た時に「あ!このグループだったのか…!」と一致して嬉しかった。(ブログを書くために日本のトップ100を見返していたら、『LOVE DIVE』がランクインしてたから、もしかしたら違ったのかも…?ほんのちょこっと予習した時の記憶と混ざったのかもしれない。)ビートが格好良い楽曲だった。4曲目は『LOVE DIVE』で、全体的にゆったりしたメロディの楽曲だった。ちょっと大人っぽい雰囲気。MCのパートではメンバーの皆さんが日本語で話していてビックリした。IVEさんにとって日本語は外国語のはずなのに、めちゃくちゃ流暢に話しててすごすぎた。どうやって習得したんだろう。(そこ?)個人的には、自己紹介のレイさんがめちゃくちゃキュートで好きでした…。シンプルに顔が好き。あと、やっとウォニョンさんを認知した!とあることでウォニョンさんのお名前だけは知っていたけど、実際に生で見て「この方がウォニョンさんか…!」と一人で感動してました。古家さんとのやり取りでは、CRAVITYさん同様に「日本のファンへ一言!」のコーナーがあったけど、アイドルとして100点満点の回答をしていて、「アイドルだ…!」と思いました。(小泉構文?)家に帰ってIVEさんの楽曲も復習してたけど、YouTubeを見たら再生回数が1億回を超える楽曲もあって、「もしかして私はとんでもないグループを生で見てしまったのでは…?」と思った。私なんかが見てしまって申し訳ない…!けど、このイベントをきっかけにIVEさんを知ることができたから、感謝の気持ちでいっぱいです。まだメンバーの方の顔とお名前は一致してないけど、好きな曲調の楽曲がたくさんあることは分かったので、新譜の情報は追っていきたいと思いました。


【7ORDER】

1.MONSTER

2.LIFE

3.agitate

4.What you got

5.SUMMER様様

6. Sabãoflower

今回の私の本命。7ORDERが登場するまでの間、ドキドキが止まらなかった。登場するギリギリに急いで速攻ブルーベリーを飲んだら友人たちに笑われました。さっきまで落ち着いていたのに、急にバタバタし始めたからかな。

1曲目は『MONSTER』。いやいやマジか!?かなり強気の選曲。正直他のグループのファンが多い、完全アウェーな状態のはずなのに、ブチかませる1曲をド頭に持ってきたところがすごい。今回、特に韓国のグループは重低音ゴリゴリの楽曲のパフォーマンスが多かったから、他のグループのファンの心を鷲掴みにする意味では正解だと思った。にしても1曲目に『MONSTER』を選ぶ7ORDERさん、天才すぎるな…。例にも漏れず、7ORDERのファンもブチ上がらせていただきました。ペンラの打点が高い高い…!周りのファンの熱量を感じた。あと、美勇人さん。あまりにセクシーすぎないか?ボタン開けすぎ!けしからん!(好き!)ちなみに、今回一緒に来た友人2人は美勇人くんと萩ちゃんのファンなので、ブログの内容に偏りがあるかもしれない。そんな私は箱推しです。

2曲目は『LIFE』。こちらはband ver.での披露だった。生パフォーマンスだと冒頭のベースがバリバリ聴こえるから好きだな。もはや音源だと物足りなく感じるから、ライブに行くと毎回「これよ!これ…!」と思う。いつかライブver.の音源も欲しいです。サビの「本当の 敵はずっと」のところは全力で手を上げた。本当は一緒に歌いたいけど、それはもうしばらくの我慢だね…。間奏パートの美勇人くんのベース、格好良かったな…。元々ベースの音が大好きなのはあるけど、それにしても美勇人くんに関する感想しかないな。いくらずっと私の目の前にいたとはいえよ。もしかして私はモリターなのか…?(ここで初めて気付く。)

3曲目の『agitate』はじわじわと盛り上がるところが好きです。最初は楽器隊から、その後はボーカル組から静かな闘志を感じた。特に今回のステージがホームじゃない、アウェーな場所だったから、勝手に私がそう感じただけかもしれないけど。その中でも安井くんの「傍観者達の無責任な声なんか さあ一緒に笑い飛ばしてやろう」のパートはシビれた。

4曲目は『What you got』。初めて音源を聴いた時から大好きな楽曲。冒頭の萩ちゃんの見せ場でマイクが入っていなかったことだけが残念…。それでも一生懸命歌っていた萩ちゃんが最高でした。座席が近かったから本当に聴こえていたのか、はたまた頭の中で勝手に補完していたのか分からないけど、私にはちゃんと聴こえていたような気がしました。サビ前まではゴリゴリに格好良いのに、サビになると"晴れた空"くらい爽やかになる不思議な楽曲だよね。伸び伸びと歌うボーカル組が最高だった。特に、安井くんの声がピッタリだと思った。

5曲目の『SUMMER様様』は楽しい。非常に楽しい。音源を聴いた時、初めてパフォーマンスを見た時から大好きな楽曲。毎回パフォーマンスを見るたびに「最高の楽曲をいただけたね…!」と思う。流石ORANGE RANGEさん。元々の楽曲の持つ巻き込み力と、7ORDERの巻き込み力が相まって、めちゃくちゃ盛り上がった気がする。私もめちゃくちゃ踊った。この楽曲なら、普段陰キャな私でも陽キャになって許される気がする。(とは?)それにしてもボーカル組の煽りが上手かった。7ORDERが初めましての方でもどうしたら良いのか分かりやすい説明だったと思う。あと、会場前方の7ORDERファンの熱量がすごかった。きっといつも通り自然と楽しくノっていただけなんだろうけど、前方で7ORDERのライブの楽しみ方を見せることで、自然と後方もついてこられていた気がする。そんな7ORDERのファンの先輩方も素晴らしかった。他のグループのファンの方々も真似してくれて、全員で作るライブになっていたのが嬉しかった。帰り道に友人たちと「様様の尺、もうちょっと欲しかったよね〜!」と話したけど、マジでそれ。それくらい楽しかったです。個人的には、YouTubeの再生回数だってもっと伸びていいと思ってます。こんな楽しい夏歌なんてないよ。

6曲目は『Sabãoflower』band ver.でした。band ver.は応援歌みたい。個人的には、band ver.の方が好きです。楽曲の持つパワーがより強く伝わってくる気がする。今回のパフォーマンスを見て、改めて歌もバンドもダンスも出来ちゃうグループは強いと思った。1曲の魅せ方が無限大だから。「今回はどんなパフォーマンスを見せてくれるだろう…?」と思わせるようなワクワクがあるところは7ORDERの強みだと思いました。何度もライブに足を運んでいるファンでもワクワクできる要素があるってすごいことだよね。

あと、楽曲と楽曲の合間だったと思うけど、モロが「もし良かったら、もし良くなくても、覚えて帰ってください!」と言っていて、めちゃくちゃ好きだった。どちらにしても覚えて帰ってもらう気満々で最高だった。そんなハングリー精神が大好きです。

今回のMCでは、メンバーが自己紹介をしていたけど、何故か好きな食べ物も紹介し始めて笑った。そんなグループおるか?(いました。)顕嵐ちゃんが「好きな食べ物はトンカツです!」と言った瞬間は、きっと7ORDERのファンの誰もが「でしょうね。」と思ったと思う。本当にトンカツ好きだね。あと、

萩谷「僕の好きな食べ物は…(ドラムロール)…お惣菜です!」

安井・諸星「いやなんの!」

のワンパッケージも笑った。萩ちゃんが発表する時だけドラムロールがあるのも職権濫用で笑った。最高すぎる。たった数分のMCでオチまでつけられる7ORDERさんのトークが流石すぎた。これまでの長い長い経験が垣間見えた瞬間だった。MC古家さんとのやり取りもめちゃくちゃテンポ良かったな。「"7"ORDERなのに6人しかいないよね…?」とながつがいないことに触れてくれた古家さん、ありがとうございます。そうなんです、7ORDERは"7人"で7ORDERなんです…!今回は別のお仕事の関係で最強の末っ子ちゃんがお休みだったんです…!きっと初めて7ORDERを見た方は7人組のグループとは知らないだろうから、ちゃんと説明する機会を与えて下さったのはありがたかった。その後しっかり安井くんが切り返したところも流石。マジで安井くんのトーク力がレベチすぎ。安心安全のトークパートでした。

今回のパフォーマンスをまとめると、自分たちのファンが少ない中、アウェーな状況を楽しみつつ、それでいて謙虚な姿勢を忘れずに他のグループのファンを巻き込みながら、大トリで会場を盛り上げた7ORDERが本当に本当に格好良かった。改めて7ORDERを好きになれて良かったと思いました。7ORDERのパフォーマンスは見た後に純粋に「楽しい!」の気持ちが溢れるから好きだな。あと、7ORDERのファンにも拍手を送りたい。声を出したくなる気持ちもあったとは思うけど、きちんと感染症対策を守りながら、拍手だけで場を盛り上げていたこと。メンバーからの煽りには全力で応えていたこと。ファンの私が言うのも変だけど、ファンの盛り上がりもあってこそのあの盛り上がりだったと思います。あの瞬間、きっとお互いに「ブチかまそう!」の気持ちで繋がっていた気がする。だから、安井くんからライブ後にストーリーで「team7最高だったよ!心強かった!」と言ってもらえた時は嬉しかった。こちらこそありがとうです。

改めて、7ORDERはもっともっと多くの方に知ってもらうべきグループだと思いました。きっと今は知ってもらえる機会が少ないだけで、知ってもらえさえすれば好きになってもらえるはずだから。これからもたくさん外部のイベントに出て、もっともっとファンを増やしてほしいと思いました。私もそのお手伝いが少しでも出来たらいいな。もし、今回のライブで7ORDERのことが気になった方は、是非7ORDERのFCをチェックして下さい!月額たったの495円!マックのセットより安い!(?)あと、9月24日(土)にミクニワールドスタジアム北九州で行われる北九州ロックフェスティバルにも出演するので、是非是非よろしくお願いします!今ならチケットぴあで購入できます!(宣伝)(そんな私は行く予定なかったけど、軽率に行くか悩み始めた。今なら一緒に行く方も募集してます…!)


全体のまとめですが、このようなイベントを福岡で開催して下さったことに感謝の気持ちでいっぱいです。東京や大阪でのイベントが多い中、福岡で開催して下さってありがとうございます。まして応援していた2組のパフォーマンスを見られたことも、その2組の絡みが見られたことも嬉しかったです。(集合写真を撮る時には、顕嵐ちゃんとレオくんがお話ししていました。何を話していたんだろう。めちゃくちゃ可愛かった。)(集合写真で思い出したけど、美勇人くんはコロッケさんのモノマネをしながら写真に写り込んでました。何故?)そして、これまで知らなかったアーティストの方々との出会いがあったところもフェスの醍醐味だと思います。これも何かのご縁だと思うから、ゆるゆる〜っとCRAVITYさんやIVEさんの新譜情報も追っていきたいと思います。

改めて、福岡で開催して下さってありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。


(あとがき①)

前々から思っていたけど、顕嵐ちゃんと日高さんって顔の系統が似てるよね。個人的には、真司郎さん(AAA 與真司郎さん)の初期にも似てると思うけど。顕嵐ちゃんのお顔がFLYERSやBESTYの皆さんに刺さったツイートを見るのも楽しかったけど、何より昼公演のMCであったらしい、BE:FIRSTのメンバーがステージ裏で顕嵐ちゃんの顔を覗き込んでいた話が一番笑った。社長に似てたから親近感が湧いたのかな?


(あとがき②)

こちらもツイートを見て知ったけど、「常時着席」のライブだったって知ってました…?チケットに「公演中は立ち上がる等の行為はおやめください。常時、着席してのご鑑賞をお願いいたします。」と書いてあったらしい…。私は家に帰って知りました…。